2021年 09月 29日
これからスケートボードを始める方へ |
みなさんこんにちは Growth店長のしげるです。 沢山のお客様からスケートボードの選び方やギアについてご質問が多かったので、今日は「これからスケートボードを始める方へスケートボードのセッティングや乗り方」についてお話ししたいと思います。
まず最初にデッキ(板)選び、初めて乗るデッキとなるので、気に入ったデザインで選んでみよう!デッキは、横幅の大きさによって乗りやすさ、滑りやすさ、トリックのやりやすさが変わります。これからスケートボードをはじめるにあたって、先ずは乗って滑ることから、どのようにデッキコントロールするかを重視してデッキの幅を選んで頂きたいです!
デッキサイズをクイックすると各サイズの商品一覧でお選びいただけます。
デッキのサイズについて
適したサイズを簡単に説明すると小幅の小さいお子様や小学生中学年(足のサイズ~22cm)は6.8~7.3インチ前後
子供用スケートボードはデッキの長さが短い為、小幅の小さいお子様に適しております。
小学生高学年~中学生低学年又は小柄な女性(23cm~24cm)7.5~7.75インチ
中学生高学年~大人 (25cm~) 7.875インチ~
ストリートをメインに滑りたい方は横幅7.875~8.25インチが良いでしょう。細いほど軽く、太くなるにつれて重くはなりますが、ボードコントロールや安定感のあるライディングが可能となります。まず最初からクルッと回したりとトリックはまず出来無いので初めての一枚目は滑りやすい太さ8インチから8.25インチがお勧め。体格や足のサイズ(27.5㎝以上)が大きい方は8.25インチ以上をお勧めします。
ミニランプやボウルなどパークスタイルをメインに滑りたい方は横幅8.25~インチ以上が乗りやすいサイズです。 こちらも太いほど安定感のあるライディング安定性が可能となり体格や足のサイズ(27.5㎝以上)が大きい方は8.38インチ~8.5インチをお勧めします。
クルーザーデッキ
移動用や滑りを楽しみたい方は、ちょっとお洒落な形の個性的なクルーザーデッキも最高です。こちらも細いほどコンパクトな動きと持ち運びも便利で、太いほど安定感のあるライディングが楽しめます。
デッキ、トラックを選んだら次はウィール(タイヤ)
※55mm以上のウィールを着用の場合、デッキとウィールが当たりやすくなるので、車高を上げるライザーパットを別途ご購入ください
デッキ、トラック、ウィールを選んだら次はベアリング
ベアリングは、スケ―トボードのエンジン的なパーツとなります。 値段が高くなるにつれて耐久性や精密に作られており回転速度が変わります。高値だと早いのではなく、減速しずらいと言うことです。伸びのある滑りを求めている方や高品質にこだわる方は是非高品質のベアリングを体感して頂きたいです。
デッキとトラックを繋ぐ8本のボルト&ナットを選んで完成です。
コンプリートスケートボードは、これから始める方用のデッキコントロールをメインとしたクオリティーとなます。各ブランドの単体のデッキと比べると弾きの持続性がやや劣ります。低価格の中で当店でお勧めするコンプリートスケートボードはこちら
これからスケートボードを始める方へスケートボードの乗り方ついて
スケートボードを買って、まず最初に大切なのが、デッキコントロールや体感を鍛えることとなるので、焦らずまずは、カッコ良いプッシュ(足で漕ぐ事)からスピードを出したプッシュを慣らす事が良いと思います。 そしてチクタクやターンをスムーズに出来るようになったら、パワースライドですね。(デッキを横滑りしたドリフトの様なブレーキ)このトリックはウィールの素材でやり易さが凄く変わるので、コンプリートデッキに付いているウィールではやや難しいですが、のちに買い変える際は、高品質ウィールを体感していただきたいです。オーリーやトリックをやりたい方も多いと思いますが、このデッキコントロールが基礎となり重要で、のちにオーリーやトリックの着地など安定性にも繋がります。
これからスケートボードに乗ってみたい、遊んでみたい方やスケートボードの乗り方やセッティングについて、ご不安な方は、お気軽にお電話や店頭にてお伝えできたらと思います。
最後に、当店では量販店では取り扱いの出来ないブランドをメインとしたセレクトスケートボードショップです。30年以上のスケートキャリアを持つ店長や経験豊富な専門スタッフがスケートボードパーツの選び方、遊び方や楽しさを提供しております。スケートボードを通して、地元、県外、沢山の方々にインフォメーション出来ればと思っております。
僕の中のスケートボードの始まりは、遊びです。ストリートのカルチャーの一部で遊んで、楽しんで、人と繋がるコミュニティーでもあり。上達したらもっと楽しいです。勿論、ショップや企業のスポンサーを受けたら遊び以上になりますが、まずは、皆さんで一枚の板とタイヤ四つの乗り物に乗って楽しみましょう。
最後に、パークやスポットのマナーやモラルを持ったスケートボードをお願いします。
最後までご朗読ありがとうございました。 それでは、また!!! let's enjoy skateboarding!
Growth skateboard elements
電話番号:029-227-7768
住所:茨城県水戸市南町2-1-58エコール・ド・ミト 1F
メール:growth_mtc@yahoo.co.jp
Growth通販サイト:https://growthsb.com/
by growth310
| 2021-09-29 10:56
| Information